大口中央中学校体験入学

公開日 2015年06月05日(Fri)

5月26日(火)に大口中央中学校生徒に向けた体験入学が行われ、

大口中央中学校の3年生が本校を訪れました。

まず体育館に集合し本校生と対面します。

Dsc_0314

校長先生からのあいさつ、お互いの学校の生徒会長の

あいさつに続いて、学校紹介DVDを鑑賞してもらいました。

その後、2・3年生が昨年度総合的な学習の時間に取り組んだ

課題研究のなかから、4人の生徒が代表で発表をしました。

Dsc_0331

堂々とした発表態度、発表内容に中学生は刺激を受けていたようです。

次に、大口高校の先生の授業を実際に体験してもらいました。

国語、数学、英語、理科、地歴公民の授業の中から

あらかじめ希望した授業を受けてもらいます。

Dsc_0395国語「散文(詩)の鑑賞」

Dsc_0364数学「三角比を使って高さを測ろう」

Dsc09125英語「Welcome to an English class in Okuchi SHS」

Dsc_0382理科「生物の化学反応」

Dsc_0387地歴公民「世界の始まり」

緊張感もあったかもしれませんが、新鮮な気持ちで授業を受け、

高校生の雰囲気を少しでも体感できたのではないでしょうか。

本日の体験入学が大口中央中学校3年生のみなさんの進路選択の

きっかけになればと思います。是非参考にして下さい。

そして、一人でも多くの生徒に大口高校を選んでもらえたらと思います。

大口中央中学校のみなさん、お疲れさまでした。