学校生活

  • 2017年03月14日(火)

    伊佐市の現状及び課題についての講話

    本校は,郷土に対する愛着と誇りを育もうと

    地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。

    本日は,伊佐市の現状及び課題について知るため

    伊佐市企画政策課の小倉史郎氏をお招きし,

    講話をしていただきました。

    DSC_0911

    DSC_0909

    小倉さんは,地域活性化のために「ふるさとを知る」

    「人と触れ合う」「体感する」こと,つまり地域行事等に

    積極的に参加し,地元の人々と交流することが大切

    だとおっしゃっており,地域貢献活動に取り組む本校

    生にとって大変貴重なお話ばかりでした。

     

    その後,本校生が大学生と共同で企画運営をした

    「もみじ祭り」について,今年度の反省や来年度へ

    アドバイスなど,各班が報告をしました。

    DSC_0914

    DSC_0918

    この報告をぜひ来年度に活かしてください。

  • 2017年02月28日(火)

    ビブリオバトル

    1年生がビブリオバトル(知的書評合戦)を行いました。

    グループごとに代表者を決め,

    IMG_7171

    IMG_7165

    IMG_7188

    本日,1年1組と3組で決勝戦が行われました。

    IMG_7205

    IMG_7211

    IMG_7224

    クラス全員の前で発表ということで緊張した様子も

    見せていましたが,どの代表者も5分間みっちり使い

    本に対する思いを熱く語りました。

     

    様々な発表を聞き,普段読まない分野の本を知るきっかけに

    なったことでしょう。

    1年生のみなさん,お疲れ様でした!

    今日紹介された本をぜひ読んでみてくださいね。

  • 2017年02月02日(木)

    2年生進路講演会

    本日の6・7限目にリクルートの佐々木真氏をお招きし,

    進路講演会を行いました。

    IMG_5349

    今回は,事前に「自己理解・学校探しシート」という

    適性テストを実施した2年生が,自分の強みは何か,

    また自分に合った学校はどこかということについて,

    佐々木氏の講演を聴きながら改めて考えました。

    DSC_0743

    自分に合った進路を決定するためには,まず

    自分自身をしっかり理解することが大切です。

    目標に向かって頑張れ!2年生。

  • 2017年01月13日(金)

    出発!

    先ほど,本校のセンター試験受験者27名が

    元気に出発しました。

    DSC_0686

    DSC_0688

    (在校生からのエール)

    DSC_0691

    いよいよですね。

    今までやってきたことを,そして自分自身を信じて

    最後まであきらめずに力を出し切ってきてください。

    大口高校職員・在校生,心から応援しています!

    GOOD LUCK

     

  • 2016年12月22日(木)

    終業式

    本日の終業式の様子です。

    DSC_0618

    DSC_0615

    終業式の前に行われた表彰式では,

    昨日のクラスマッチで優勝したクラスも含む

    多くの生徒が表彰されました。

    DSC_0617

    26日(月)からは前期冬季課外が始まります。

    しっかりと体調を整えて出てきてください。

  • 2016年07月07日(木)

    性教育講演会

    本日の2限目に学年ごとに性教育講演会が行われました。

    1年生の様子です。

    (鹿児島県助産師会 上村直美助産師 「心と体の主人公になろう」)

    Dsc_2407_2

    Dsc_2410(真剣な表情で聞いています)

    Dsc_2429

    2年生の様子です。

    (姶良・伊佐地域振興局 保健福祉環境部

    片野坂 有香 保健師 「高校性の性行動に伴う現状とリスク」)

    Img_5911

    Img_5905

    Dsc_2426

    3年生の様子です。

    (伊佐警察署 尾田武久警部補

    「身近に起こりうる性犯罪について」)

    Dsc_2419

    Img_5887

    Img_5882

    性に関する問題は身近にあふれています。

    本日の話にもあったように「性に関する失敗」を

    決してすることがないよう正しい知識と判断力をもって

    過ごしていきたいものです。

    3名の先生方,本日は貴重なお話を

    本当にありがとうございました。

  • 2016年06月07日(火)

    教育実習生の講話

    5月30日から,3名の教育実習生が本校にきています。

    本日LHRの時間に,その先生方が

    1年3組で講話をしてくださいました。

    Img_6228(数学 中村先生)

    Img_6238(体育 上原先生)

    Img_6241(日本史 庄屋先生)

    高校時代の話や,大学でどのような学生生活を送っているか,

    また就職の話など大変興味深い話をしてくださました。

    Img_6240生徒も真剣な表情で聞いています。

    Img_6255

    Img_6251講話後の質問にも丁寧に答えてくださいました。

    3名の先生方,貴重なお話をありがとうございました!

  • 2016年06月02日(木)

    美化活動

    6月は中高連絡会や文化祭など

    本校を訪れる方々が多いということで,

    本日6限目に全校生徒で美化活動を行いました。

    Img_6207

    日頃なかなか手が行き届かないところまで

    しっかり清掃します。

    Img_6214_2

    Img_6204

    Img_6208(頑張っていまーす!)

    50分間,みっちり作業しました。

    来校された方々に気持ちよく思っていただけるよう

    今後もきれいな大口高校を保ちましょうね。

  • 2016年04月25日(月)

    頑張っています。

    大口は朝からずっと雨が降っています。

    気温も下がり,肌寒い本日の放課後,

    廊下に野球部の姿が!

    Dsc_1586

    Dsc_1583

    丸太を抱えたままダッシュし,トレーニングに励んでいました。

    Dsc_1587_2野球部のみなさんお疲れ様!

    また,そんな野球部の横でラグビー部は

    一昨日試合のビデオを真剣な眼差しで見ていました。

    Dsc_1591

    Dsc_1593

    反省点を次の試合へ活かしてください。

    明日,明後日は姶良・伊佐の地区大会です。

    天気が心配ですが,どの部活動も日頃の練習の成果を

    十分に発揮してきてくださいね!

    大口高校から応援しています。

  • 2016年04月19日(火)

    統一LHR(いじめ問題)

    本日7限目に,統一LHRが行われ

    各クラス「いじめ」について考えました。

    Dsc_1564

    グループに分かれ,さまざまな事案について

    どう対応すべきか意見を交わします。

    Dsc_1566(一生懸命,考えています)

    Dsc_1568

    「いじめ」は決して許されないもの。

    知らず知らずのうちに他者を傷つけていないか,

    また周りに傷ついている人がいないか,

    私たちは常に意識しなければなりません。

    本日のLHRで,他者との接し方について

    改めて考えることができたのではないでしょうか。