新大口塾「ユズリハ」開講

公開日 2019年02月25日(Mon)

8日(金)7限に,多くの分野で活躍されている先輩方(大口高校OB・OGその他)の講義を聴く新大口塾「ユズリハ」がありました。

人生の先輩からの,進路選択や夢の実現において大切なこと,自身の人生経験などの情熱あふれるメッセージを,生徒たちは大変興味深く聴いていました。

生徒たちにとって,自分自身の生き方や進路を見つめ,将来について考える貴重な時間になったことと思います。講師の先輩方,ありがとうございました。

DSC_0687

「福祉を通じて私が学んだこと」

DSC_0681

「『や・か・ぜ』後悔しない今を生きて」

IMG_1438

「社会人になったら必ずモテる『大人の焼肉マナー講座』」

DSC_0675

「私の歩んできた道」

DSC_0673

「心理士のおしごと」

DSC_0679

「国土交通省の仕事と鶴田ダムの役割」

IMG_1421

「人生いろいろ。」

IMG_1430

「アントレプナーシップ 昨日までの自分を越えろ!」

~生徒の感想から~

・最初,福祉といえば介護くらいしか思いつかず,私にはできない仕事だと思っていました。でも話を聴いて生活の支えにもなることを知って,もっと知りたいと興味を持つことができました。

・今までの僕は,失敗をくり返した日はもういいで終わらせていました。しかし,これからは失敗してもあきらめないことを大切にしていきたいです。

・高校に入学して,中学生の時とは違い,真剣に将来について悩んでいました。私は夢や,自分のやりたいことが見つからず焦っていましたが,話を聴いてやっぱり夢や,やりたいと思う気持ちが一番大切なんだと知りました。

・人生で起きた多くの「苦」についての話,とても面白くてためになりました。思ったらすぐに行動や,自然環境に文句を言わず乗り越える。そんな話がとても面白かったです。自分の将来の夢について考えたり,これからのことが楽しみになる,そんな時間でした。

・自分の夢が調理師なので,今のうちからいろいろな料理に挑戦してみたいと思います。そして,絶対に自分の夢をかなえたいと思います。